オタクの精神100まで

オタク思想が見え隠れ

ドラマ3年A組最終回をみて思ったこと  

最近ドラマとか全然みないのだけど。
すごく話題になっていたので気になった。
そんなドラマ3年A組をHuluでイッキみして思ったこと。

 

最終回…なぁ。
最終回………がなぁ。

 

以下ネタバレと私見になります。
熱く語ります。

 

 

 


SNSのマインドボイスが関係してるのは皆さん予感してましたよね。
まーりんの勝手なシナリオとしては

 

マインドボイス内に学校関係者がいて、
その誰かがマインドボイス内の意見を操作してて、
影山澪奈を自殺に追い込んだり、
武智大和に不正をさせたり、
その他生徒のいざこざも起こしていた……

 

みたいな黒幕の存在を考えてました。
隣のクラスのオタクっぽいいじめられっ子がめっちゃヤバイやつで黒幕だった…。みたいな。

 

まぁ結果は全然違くてw
ひとりひとりの無責任な発言が人を追い込む。
みたいなことでした。
テレビの前の私たちも含めた社会のせいだ。みたいな。
匿名だからってネットで好き勝手言うことやめようよ。みたいな。

 

んー。んー。んー。
ここがなぁ。

 

ドラマ内で先生が動画の生配信する展開になり、
視聴者もその生配信をみてるかの様な臨場感、
菅田将暉君の演技もとても良かったです。

説教臭いとか言うつもりもないのですが。。。


これで解決する??って思っちゃった。

実際SNSでのいじめとか誹謗中傷ってひどいよね。
Twitterでバズッた高校生のツイートとかみるけど。
最近の中高生のSNSって、LINEでのやりとりをオープンにしてる感じ。
身近な人をイニシャルとかあだ名にして文句とか悪口も書きまくってて。
本人見たら分かるんだろうなー。
そして書き込んでる子達も、別に本人に見られてもいいと思ってるんだろうなー。
って感じる。

 

中高生時代って、きっと心が未熟な子が人気者になって主導権を握ってる。
元気で明るくて調子いい子が輪の中心にいると思う。

 

話を戻しますが。そんな子達に
"相手の気持ちを考えよう"
とか
"言われて嫌なことは言わない"
とか
心に響かないと思う。
だって自分には関係ないと思ってるから。

 

私はそれよりも、いじめられる側のメンタルを助けてあげたい。

もう一度。いじめられる側のメンタルを助けてあげたい!!

だって、ネットのいじめは体にダメージないわけで。
実は死ぬ理由にならないと思うから。

 

犯罪はよくない!
って叫び続けるより、もし襲われた時の護身術を教えてあげたい。
若いうちの3年とか6年の事で命を落とすなんてほんともったいない!

 

死んじゃうくらいなら転校だってできるし、
通信制の学校だってあるし、
なんなら学校行かなくたって立派な大人になれる道はある

 

今回のドラマでは、
ネットの誹謗中傷がひどくて、その力があまりに大きいから生徒が自殺した。って受け取れた。


これが一番の違和感かな。

 

ネット越しの、画面の向こうの奴が好き勝手言ってることなんてなんの力もないよ!
気にする必要ないし死ぬのはもったいなすぎる!!

ってメッセージを送ってあげたいなー。


最終回では影山澪奈さんが自殺する前のシーンが結構流れたけど。
生きてる影山さんをみる度に思ってた。

 

まぁドラマの中の話だし。
実際そういう状況の人に私のメッセージが響くかなんてわからないけど。
私にこんな事を真剣に考えさせるくらい、
ドラマ3年A組は魅力的だったなと思う。

 

そして最終回とは全く関係ありませんが。
相楽文香役の土村芳さん、私の大好きな元でんぱ組.inc夢眠ねむさんに雰囲気が似てるなーって思って。


土村さんの出番が癒しの時間すぎたまーりんでした。