オタクの精神100まで

オタク思想が見え隠れ

切迫早産で入院するまでの話

思うところあり。

ちゃんと記録に残そうと思い二年ほど前の出来事になりますが下書きを引っ張り出してみました。

私が長女を妊娠したときのことです。

 

 

切迫早産で入院しました。

子宮頸管が極短になってしまったので。

 

初めての妊娠で不安だったし、

これからどうなってしまうのか

無事に出産できるのかすごく心配でした。

子宮頸管長が短くなって入院した私の場合の記録を残します。

この記事にたどり着いた方の参考になればと思います。

 

実は妊娠5,6ヶ月くらいから子宮頸管が短いと言われてました。

最初は2.7センチと言われました。

 

『短いので様子見ですねー』

 

と言われたくらいだったのですが気になったので検索。

子宮頸管(子宮から出口までの管)が短いとはどういう事か。

普通は徐々に子宮頸管が短くなり、子宮口が開いてお産になるんだと。

通常、私の週数なら4センチくらいあるものらしい。

なるほど短いやん。

 

 

子宮頸管が25ミリとか30ミリきったら即入院や自宅安静になるという情報を発見。

大丈夫なんだろうか。。

すでに入院に近い長さだけど。。

 

 

そこから2週間に1回健診があり、

私の子宮頸管は2センチ、1.5センチと着々短くなっていきました。

重い物は持たないように気をつけていましたが

通勤のため電車に乗っていましたし、

仕事は普通にして出張もしてました。

基本的に子宮頸管が伸びることはないらしいです。

 

そして1.5センチ。。。

ネット情報からするとかなり短いけど

まだ休みまで1か月位仕事しなくちゃいけないからやばい。

(有休をくっつけて産休より少し早めにお休みに入る予定にしていました。)

私が分娩する予定で通っていたのは大学の附属病院でした。

設備も整っているので1.5センチでも入院にならずねばれたのかなーと今では思います。

 

0.9センチ

 

予定していたお休みに入った初日が妊娠健診。

そこでの子宮頸管長0.9センチ。

無知な私ですら、1センチくらいしか閉じてない子宮頸管の向こうに赤ちゃんがいるってなんかヤバいな。って思いました。

 

 

今日から入院ですねって言われて車椅子に乗せられ、そのまま病室に運ばれました。

財布とか母子手帳とかしか持ってないのに。

一応家には入院の用意をカバンに詰めてたのですが

取りに帰るのもダメらしく、家族に届けてもらいました。

 

 

移動先の病室内にトイレがあり、トイレはOK。

部屋の外に出ちゃダメ。

なので売店に行ったり電話をすることはできませんでした。

仕事は休みに入ってたから良かったものの、

入院てこんなに急展開なんだとビックリしました。

 

 

そうして人生初の入院生活がスタートするのです。