オタクの精神100まで

オタク思想が見え隠れ

思いきってスリランカに行ってきた話[移動編]

スリランカに行ってきました!

遊びに!

3泊5日で!


スリランカの面積は北海道の0.8倍、九州の1.2倍程度らしいです。

数日間かけて一周するのにちょうど良さそうですね。

ぜひまた行きたい。

私は3泊5日という若干弾丸の行程になってしまいましたが、とても楽しかった。

それはスリランカの交通、特にバスが意外と便利で

都市と都市との移動が楽にできたからかなと思います。


とてもスリランカ一周はできていませんが、まーりんの移動記録を残しておくので参考にしていただければと思います。(2018年2月某日時点)

 

 

バスの種類は国営バス、民営のノーマルバス、民営のインターシティーバス(エアコン付き)、高速バスがあります。

私が主に使ったのは国営と民営のノーマルバス。

最初に空港からコロンボに行くのに乗ったのはエアコンのついた観光バスみたいな形だったのでインターシティバスだった気がします。

 

〔国営バス〕

 f:id:weblog1192296:20180406115407j:plain


〔民営ノーマルバス〕

f:id:weblog1192296:20180406120142j:plain


〔民営インターシティバス〕

 f:id:weblog1192296:20180406115920j:plain

 

〔内部〕

 f:id:weblog1192296:20180406120222j:plain

 

コロンボのバスターミナル〕

f:id:weblog1192296:20180406120300j:plain

 


 

 

1日目

11:20成田発~フライト9時間~空港18時過ぎ着~バス1時間~コロンボ着・コロンボ


2日目

8:30コロンボ発~バス4時間~キャンディ~TW30分~キャンディ泊


3日目

キャンディ発~バス2時間~ダンブッラ着~シーギリアロック~ヘリタンスカンダラマ着


ダンブッラのバスを降りたところで

スリーウィラーの運転手さんに1日運転手をお願いしました。

6000ルピー。

大きい荷物はスリーウィラーに起きっぱなしにさせてくれました。

シーギリアロック登ってる間も待ってくれて。


4日目

ヘリタンスカンダラマ発~TW~ダンブッラ発~バス3時間半(2時間半くらいで1度トイレ休憩)~コロンボ着(TWで市内観光)~バス1時間~空港

 

※TW=スリーウィーラー

トゥクトゥクみたいなものです。

バイクの後ろに座席がついてるタイプ。

トゥクトゥクよりも小型ですね。

椅子はふかふかで乗り心地はいいです。

スリランカの人はとてもおしゃべりが好きみたい(特に日本人は好きらしい)で、

ほぼしゃべりっぱなしでした。

色んなお店とか観光地を教えてくれましたが

商売魂ではなく、ほんとに善意みたいでした。

あまり冷たくしないでおしゃべりを楽しんだらよいと思います。


f:id:weblog1192296:20180406172145j:plain


旅のハイライトはヘリタンスカンダラマホテルの宿泊だったのですが

それを話したらスリーウィラーの運転手さんが連れてってくれました。

カンダラマ湖。

湖の向こうにホテルが見えてます。


 

総評

事前に地球の歩き方をみて計画していました。その時には

『バス停の場所が書いてない』

『時刻表とか運転間隔が乗ってない』

と、とても不安でした。

でも現地にいって納得しました。

『バス停はない』

(目印みたいなのはあるところもあるが、行き先とかは全く書いてない)

『現地の人でも時刻表は知らない』

(気にしてない)

 

地図にある場所に行けばバスが何台か停まってるのですぐわかります。

バスの頭のところの行き先表示を確認します。

不馴れにしていると色々な乗務員さんが話しかけて教えてくれました。

あっちのバスだよー。とか、もうすぐ来るよー。とか。

バスが来なくて15分以上待つことはなかったです。(コロンボは大きなバスターミナルなので別。)

座席がそこそこ埋まったら発車します。それまで待つことは多少ありました。

 

国内でもたまにある、バスのルート上だったらどこでも乗り降りできるタイプです。

でも完璧に停車する感じではなく、ほぼ飛び乗り・飛び降り。

おじいちゃんやお姉さんもひょいひょい飛び乗ってきました。

都市の主要ターミナル間の移動ならローカルバスはおすすめです。

 

運転はものすごい。

他のバスやスリーウィーラーとぶつかりそう。

町中ではクラクションが鳴りっぱなし。

でもこのクラクションの音がかわいい。

電子音みたいな感じで。

パラリラパラリラ。みたいな。違うんだけどw

 

ちなみに料金は発車してから。

運転手さんとは別で呼び込みと集金をする乗務員さんがいます。

バスが発車すると前の方から集金が始まります。

補助席までいっぱいで、どうやって集金するんだろうと思ってたら、乗り越えてやってきましたw

前から順番にすべての補助席を乗り越えてきましたw

なので座って乗務員さんが来るのを待ってればいいです。

 

料金はどこにも書いてないので、前の人のやり取りに聞き耳をたてるか、乗務員さんに聞きます。

長距離移動でも運賃は200ルピー~400ルピー位で、

簡単なレシートをくれるバスがほとんどでした。

自分が集金の初めの方だと、お釣りがない場合があります。

でも集金をし終わってお金が集まると、お釣りを返しに来てくれました。

"大丈夫だぜ!後で来るぜ!"

みたいなことを言ってたような気がします。

スリランカの人は真面目で良い。ほんとに。

でもバスでは1000ルピーより大きいお金は出さない方が無難だと思います。

 

ちなみに、スリーウィラーはお釣りがないことが多かったです。

嘘ついてたのかもしれませんが。

スリーウィラーでは小銭必須です。

 

余談

コロンボからキャンディまでは電車もあります。

ただ、ストライキが起きてるとかで、公式サイトから指定席を買えなくなってました。

現地で買うしかない!と思い前日に駅に突撃してみたのですが、1週間朝から晩まで満席でした。


f:id:weblog1192296:20180406121024j:plain

FULLの嵐。マジですか。


こちらは景色を見ながらゆったり旅ができる感じだったようです。

今回電車は姿すら見れず残念。